フェラーリ 458スパイダー|ステルス(マット)PPFフルボディ施工
― 本物のマット質感 × 塗装プロテクション ―
今回ご紹介するのは、フェラーリ 458スパイダーへの
マット系プロテクションフィルム(PPF)を用いたフルボディ施工です。
この個体は元々マット塗装が採用されている特別仕様。
その「ステルス感・洗練された落ち着き」をさらに映えさせると同時に、
飛び石・擦り傷・紫外線・白濁といった日常ダメージからボディを守るべく、
透明系プロテクションフィルムではなく、
ステルス(艶消し)プロテクションフィルムでフルカバー施行を選択しました。
■ ステルスPPFの魅力
従来の透明PPFは保護性能に優れる一方で、
艶あり仕上げのイメージ変化が少ないという特徴がありますが、
今回採用したステルスマットPPFは、
・艶消し塗装との馴染みが良い
・光の反射を抑えた「陰影・質感」を保持
・日常ダメージからの保護性能はそのまま
という特性を持っています。
つまり、
“見た目の世界観(ステルス感)”と“保護性能”の両立 が可能です。
■ 施工のポイント
① フルボディでの統一感
通常の部分施工では、
・境界の透け
・色味の差
・質感の違い
といったズレが生じることがあります。
しかし今回は、フルボディ施工による“統一された質感” を最優先に施工。
前後バンパー/ドア/フェンダー/ボンネット/ルーフ/リアまで、
一筆書きのような形で仕上げています。
② 日常のダメージから強力に保護
ステルスPPFは、マット表面になる仕様でありながら、
飛び石・擦り傷・紫外線などの影響を受けにくい仕様です。
フィルム下の塗装を守りながら、
ステルスカラーの陰影が失われない“雰囲気”を維持します。
③ ショープレート級の質感
フィルムの縁処理・エッジの立ち上げ・密着性はもちろん、
光の入り方や角度による陰影の収まり方まで考慮。
単純な“貼っただけ感”ではない、
“ショーカーのような統一感” を演出しています。
■ 仕上がり
施工後は、マット塗装の持つ落ち着いた質感がそのまま活きつつ、
細かな飛び石や洗車傷への耐性が大幅に向上。
光の当たり方によって陰影が変化する美しい表情も相まって、
“技術と美が融合した1台” に仕上がりました。
Ferrari 458spider、純正マット色のお車へステルス(マット)プロテクションフィルムをフルボディ施工しました。






